ゆたの日記

ぼくの日常や好きな事を書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あんこの会

今日はケイキッチンで、あんこを作りました。 作ったあんこで、おはぎとぜんざいを作りました。 おはぎを作るときに、あんこをもち米で包むのがすごく難しかったです。 包んだ後は、ごまやきなこや青のりを周りにつけました。 青のりから、ポテチのノリ塩の…

みそ作り2

今日は自然再生センターの味噌作りに参加しました。 最初に茹でた豆を新聞をうちわがわりに使ってすこし冷ましました。 うでが痛くなりました。 茹でた大豆を食べたら、この前食べた大豆よりオゴノリング大豆の方が甘かったです。 次に麹と塩を混ぜました。…

みそ作り

ケイキッチンでみそを作りました。 こうじがやわらかくて塩といっしょにまぜる時まぜやすかったです。 まぜたあと今度は、大豆をつぶしました。つぶすのは楽しかったです。 つぎに、つぶした大豆とまぜたこうじと塩をまぜあわせ最後に箱に入れて完成です。 …

パン屋空のパン

自然再生センターで育てたサツマイモを、パン屋空さんが買ってくださいました。 ぼくはサツマイモを使ったパンを買いました。 自然再生センターのサツマイモがつかわれていてうれしかったです。 とろとろしていて食べやすかったです。 スイートポテトとパン…

お仕事10

大豆をほしました。茎と茎の間を糸に引っ掛けました。糸にまめが引っかかり糸にしっかり茎を引っ掛けるのがすごく難しかったです。 でも頑張ってたくさんの茎を引っ掛けました。終わってからサツマイモを食べました。中はほくほくでやわらかくて食べやすかっ…