ゆたの日記

ぼくの日常や好きな事を書いてます。

あんこの会

今日はケイキッチンで、あんこを作りました。 作ったあんこで、おはぎとぜんざいを作りました。 おはぎを作るときに、あんこをもち米で包むのがすごく難しかったです。 包んだ後は、ごまやきなこや青のりを周りにつけました。 青のりから、ポテチのノリ塩の…

みそ作り2

今日は自然再生センターの味噌作りに参加しました。 最初に茹でた豆を新聞をうちわがわりに使ってすこし冷ましました。 うでが痛くなりました。 茹でた大豆を食べたら、この前食べた大豆よりオゴノリング大豆の方が甘かったです。 次に麹と塩を混ぜました。…

みそ作り

ケイキッチンでみそを作りました。 こうじがやわらかくて塩といっしょにまぜる時まぜやすかったです。 まぜたあと今度は、大豆をつぶしました。つぶすのは楽しかったです。 つぎに、つぶした大豆とまぜたこうじと塩をまぜあわせ最後に箱に入れて完成です。 …

パン屋空のパン

自然再生センターで育てたサツマイモを、パン屋空さんが買ってくださいました。 ぼくはサツマイモを使ったパンを買いました。 自然再生センターのサツマイモがつかわれていてうれしかったです。 とろとろしていて食べやすかったです。 スイートポテトとパン…

お仕事10

大豆をほしました。茎と茎の間を糸に引っ掛けました。糸にまめが引っかかり糸にしっかり茎を引っ掛けるのがすごく難しかったです。 でも頑張ってたくさんの茎を引っ掛けました。終わってからサツマイモを食べました。中はほくほくでやわらかくて食べやすかっ…

お仕事9

オゴノリング大収穫祭をしました。 大会もしました。 ルールは、1分30秒内に豆がどれだけもぎ取れるかで勝負します。 僕は2位でした。とれた豆の量は720グラムでした。 豆のくきを抜いたりする仕事もやりました。 くきが太くぬくのが大変でした。 難しか…

お仕事8

水草畑で芋掘りをしました。 最初に少しだけ草刈りをしました。その後ちゃんと芋掘りをしました。 畑の土が粘土質ですごくやりにくかったです。掘っていると指が痛くなってきました。 掘っているときに芋が出てくるたんびに興奮しました。 掘っていると土の…

お仕事7

ハゼ釣りをしました。 たくさん釣れました。 最初は岩と岩の間にエサを入れて釣っていたので、ほとんど小さいやつでした。 お父さんが投げて釣る仕掛けを用意してくれたので、投げる仕掛けでやってみたら、10センチ位のハゼが釣れたので、よかったです。 結…

お仕事6

大根島の畑にいってサツマイモのつるをとりました。 蚊にたくさんかまれました。 蚊に刺されながらもたくさんのつるを取りました。 1個のいもだけでもたくさん取れました。 とれたつるは調理しました。 味はお気にめしませんでした。 前に埋めた豆の成長を見…

お父さんと書いた絵 (ドラゴンクエスト)

お父さんと絵を書きました。 お父さんは、ゾーマ、ぼくは、竜王をかきました。 今後も絵をかきたいです。 かけるかわからないけどよかったらかいてほしい絵のリクエストをください。 それと皆さんも絵をかいてみたらどうでしょう。

かき氷を食べた 暑い日のいっぱい

今日は、かき氷を作りました。 作るのに15分かかりました。 かき氷にはカルピスをかけました。 美味しかったです。 完食しました。

またまた料理を作ったよ

今回は、ピザ 豚しゃぶサラダ 白玉団子をつくりました。 今回はピザが主役です。 ピザは米粉でつくりました。 ピザを作るときいろいろな具材を入れました。 パプリ力 ピーマン トマト サラミ チーズこれが具材です。 豚しゃぶサラダは豚をしゃぶしゃぶしてレ…

大山を観光

今日は大山に行きました。 最初に寿庵鳥クラブに参加しました。 何をするかというと山の中にいる鳥を観察する会です。 ゴジュウカラやハシブトガラスその他いろいろな鳥を見ました。 また行きたいです。 あとでコーヒーを飲みました。 美味しかったけど苦く…

お仕事5

天神川で水草取りをしました。 最初のときは、ぬるくてきたなくて川にあまり入りたくありませんでした。 でも入って数分するとなれて楽しくなってしまいました。 水草を取るとき工夫したことは1回でたくさん取ることです。靴がなくなっりする人もいました。 …

いろんな料理作ったよ

おうちごはん教室 keikitchenでサムゲタンと生はる巻きをつくりました。 すごく緊張して貧血になりました。 倒れて周りにいた人が心配してくれて嬉しかったです。 作る時倒れてからぐあいが悪くほとんど料理できなかったので、もう少したくさん料理したかっ…

お仕事4

お仕事2で大豆を植えた畑に今回は草抜きに行きました。 最初畑を見た時は草がたくさん生えていて栄養がたくさんある土なんだなぁと思いました。 いざ草むしりだと突っ込んでいくと、蚊にたくさん刺されました。 一部は草がすごく伸びていてその中に前に埋め…

お仕事3

今日は自然再生センターの取り組みに参加しました。サツマイモを植えました。 300本以上を植えたのですごーーーく大変でした。 サツマイモの植え方に手順があることを初めて知りました。 暑かったので水分をたくさん体に取り込んでたくさん働きました。 途中…

お仕事2

今日は、自然再生センターの取り組みに参加しました。 大根島の畑に行って大豆の種を植えました。 えーっと忘れてたけどその後、草マルチをして鳥から種を取られないように守ります。 この畑ではオゴノリング大作戦が行われています。 中海のオゴノリと言う…

初めての仕事

今日は、畑部の仕事をしました。 畑部は自然再生センターの取り組みのひとつです。 自然再生センターのホームページも見て下さい。 https://www.sizen-saisei.org/ 今日の仕事は畑にサツマイモと大豆を植えるです。 楽しかったのは水やりです。 大変だったの…

シュウマイ作り

晩ご飯にシュウマイを作りました。 醤油、酒、しょうが、砂糖、塩とタマネギ、豚ミンチをまぜました。 たこ焼きを焼くやつにシュウマイの皮をいれて、シュウマイの種を入れました。 飾りに枝豆をのせました。 10分焼きました。 ポン酢をつけて、頂きまーす!…

とったどー

あつ森 島の整備をしてから、釣りをしました。釣りの目的はシイラです。YouTubeがシイラを釣っていたので、僕も釣りたいと思いました。 釣りを始めて、10分後......ブルブルブルブル てーってっててー とったどー(╹◡╹) シイラが釣れました。

島で撮った1枚

僕がどう森をはじをめた理由は、お姉ちゃんがどう森をやっていておもしろそうと思ったからです。 虫や魚が季節によって違うのが出る所が面白いと思います。。。。。 島クリエイトで地形をかえていたら写真が撮りたくなって撮った一枚です。 皆さんが撮った写…

八十八夜

今日は八十八夜ですね。 ぼくは毎年この時期に茶摘みをして、緑茶や紅茶を作っています。 今年はコロナの影響で茶摘みイベントに参加でませんでしたが、お店で新茶とお茶入りいなり寿司を買って食べました。 お茶は少し苦くて、いなりはとても甘かったです。…

たこ焼き

今日はたこ焼きをつくりました。 1番おいしかったのはチーズを入れた、たこ焼きです。 理由はそもそもチーズが好きだったからです。 皆さんはたこ焼きに入れる具材で何が好きですか? オススメを教えてください。