ゆたの日記

ぼくの日常や好きな事を書いてます。

お仕事2

今日は、自然再生センターの取り組みに参加しました。

f:id:yutanote:20200607201417j:plain

大根島の畑に行って大豆の種を植えました。

f:id:yutanote:20200607201650j:plain



えーっと忘れてたけどその後、草マルチをして鳥から種を取られないように守ります。

f:id:yutanote:20200607201719j:plain

この畑ではオゴノリング大作戦が行われています。

中海のオゴノリと言う海藻をとり、それを畑にまくことで肥料として扱います。

中海の環境が良くなり畑は肥料としてまくことで豊かになり一石二鳥になります。^_^

 

f:id:yutanote:20200607203203j:plain

畑の半分はオゴノリを巻き半分はまかずに種を植えて、どちらの方が元気に育つかを検証します。
僕は、オゴノリをまかなかった方が育つと思いました。(あくまでもこれは予想です)

理由は栄養がない土地の方がよく育つと、おじいちゃんが教えてくれたからです。

畑仕事の後にジュースをたくさん飲みました。

f:id:yutanote:20200607202034j:plain

その後参加した人と写真を撮って終りました。

 

今日お世話になったおじさんのブログも見て下さい。

“畑爺のときどき野良日記"🔍検索

 

yutanote.hatenablog.com